運輸安全マネジメント

輸送の安全の確保に関する取り組みについて公開しています。

輸送の安全に関する基本的な方針

  • ・社長は、輸送の安全の確保が事業経営の根幹であることを深く認識し、社内において輸送の安全の確保に主導的な役割を果たします。
  • ・社長は、現場における安全に関する声に真摯に耳を傾けるなど現場の状況を十分に踏まえつつ、社員に対し輸送の安全の確保が最も重要であるという意識を徹底させるものとします。
  • ・輸送の安全に関する計画の策定、実行、評価及び改善(PDCA)を確実に実施し、絶えず輸送の安全性向上に努めます。
  • ・役員及び社員等は、輸送の安全の確保に関して、関係法令の遵守を徹底します。
  • ・輸送の安全の確保に関する基本精神は、以下の「安全綱領」によるものとします。
  • 一 安全は輸送業務の最大の使命である。
  • 二 安全の確保は規程の遵守及び執務の厳正から始まり不断の修練によって築きあげられる。
  • 三 確認の励行と連絡の徹底は安全の確保に最も大切である。
  • 四 安全の確保のためには職責をこえて一致協力しなければならない。
  • 五 疑わしいときは手落ちなく考えて最も安全と認められるみちを採らなければならない。

輸送の安全に関する目標及びその達成状況

平成29年度は、運転事故(車両火災)が1件発生しました。なお、当該事象におきましては、乗務員による適切な避難誘導によりお客様の負傷等はありませんでした。
有責事故に関しては前年度に対し6件減少し、目標の1割減を達成しました。なお、輸送の安全確保命令、事業改善命令、行政処分等は受けておりません。

事故に関する統計(自動車事故報告規則第2条に規定する事故)
(平成29年度総件数及び類型別の事故件数)

事故種別 件数
運転事故(第2条第1~6号に該当するもの) 1件
車内事故(第2条第7号に該当するもの) 0件
健康起因(第2条第9号に該当するもの) 0件
法令違反(第2条第8号及び10号に該当するもの) 0件
車両故障(第2条第11号及び12号に該当するもの) 15件
その他(第2条第13~15号に該当するもの) 0件
16件

※印の運転事故1件は車両火災事故

安全管理規程

輸送の安全のために講じた措置及び講じようとする措置

当社では、運輸安全マネジメントのPDCAサイクルを基盤とし、安全最優先の柱とする「安全運転5項目」、「迅速かつ正確な報告」、「直ちに運転を中止」を輸送の安全に関する重点施策として、以下の8項目を掲げ、全体が一体となった運転事故防止を強力に進めています。

(1)安全最優先の意識・行動の徹底

  • ・一人ひとりが過去の重大事故に学び、「安全運転5項目」の理解と絶対遵守のもと、重大事故の発生を防止します。
  • ・本社から乗務員までの各部門間での情報共有を密に行うと共に、通常と異なる事象が発生した場合の「迅速かつ正確な報告」の徹底を実践します。
  • ・運行に際し少しでも疑わしいときは、「直ちに運転を中止」するなど、安全を第一と考えた行動を徹底します。

(2)ルール、基本動作の正しい理解と確実な実践

  • ・考える、議論する、実践する等に主眼を置き、ルールの意義・背景・目的および実施しなかった時の影響・結果などの本質までを理解させる教育を実施し、「いつでも、どこでも誰も」が基本動作を正しく実践する安全風土を確立します。
  • ・ドラレコ確認や添乗指導において、「見るべきポイント」を定めた計画的な業務実態把握を推進します。

(3)属人把握に基づく個別指導の充実

  • ・事故履歴や知識技量など特に「重点指導を要する社員」に対しそれぞれの特性に応じた計画的かつ継続的なフォローを実施します。
  • ・訓練車を活用した客観的な属人把握により運転技術等の弱点を克服するための個別フォローを継続します。
  • ・乗務員としての自覚を持った自身の健康管理の推進に加え、定期健康診断の結果や属人に応じた健康指導により、健康起因による事故の発生を防止します。
  • ・飲酒事故の撲滅など法令遵守を徹底すると共に、飲酒単位を意識した飲酒管理の正しい理解と属人に応じた個別指導の実施により飲酒事故を防止します。

(4)運行管理体制の強化

  • ・法令や社内規定等に基づく「厳正な点呼執行」のもと、属人の特性に応じた適切な指導を実施します。
  • ・運行管理者は、運行状況を常時把握することで異常を確実にとらえ、乗務員に対する必要な指示を適切に実施すると共に車両故障等、安全であることの根拠が明確でない場合、運転継続の指示をしないことを徹底します。
  • ・運行管理に係わる設備等の定期点検を確実に実施し、正常な運行管理体制を維持します。

(5)車両整備管理体制の強化

  • ・車検有効期限の確実な管理のもと、法令や社内規定等に基づく定期検査を計画的に実施します。
  • ・車両の確実な点検・検査・修繕を実施するとともに、車両故障・不具合の原因究明を徹底し、路上故障防止対策を適切に講じます。
  • ・全ての車両係に対して、車両整備作業の標準を定め、正しい手順の遵守で確実な作業を行うよう知識・技術力の向上を図る教育訓練を実施します。
  • ・車両の構内移動及び検修庫内への入出場に伴う安全確認を遵守し、構内事故の防止を図ります。

(6)事故防止体制の充実

  • ・定例会議等を通じ本社から乗務員まで安全性向上を目的とした双方向コミュニケーションの活性化により、緊急時や自然災害発生時などの異常時対応能力の向上を図り実践的な訓練を実施すると共に車両安全装置を充実し、事故の未然防止に努めます。
  • ・乗務行路、運行ルート、運転時分などにおける事故リスクとなる要因を検証・修正し事故防止を図ります。

(7)知識、技量及び意欲の向上

  • ・体感型訓練設備の更なる活用と全支店への配備拡大を図ります。
  • ・技量向上の機会を創出により運転競技会参加者の裾野拡大を図り社員の能力向上を図ります。
  • ・“日々の当たり前”を褒める取り組みを実践し社員の更なる意欲向上を図ります。

(8)労働災害防止

  • ・各部門において、リスクアセスメント活動を行い労災リスクの低減に努めます。
  • ・安全衛生に関する会議において、労災情報等の災害事例の活用により労働災害を防止します。

輸送の安全に係る情報の伝達体制その他の組織体制

(1)輸送の安全に係る情報の伝達体制

(1)輸送の安全に係る情報の伝達体制

(2)事故災害等発生時の報告連絡体制

(2)事故災害等発生時の報告連絡体制

輸送の安全に関する教育及び研修の実施状況

  • (1)全乗務員を対象に定期訓練を年4回行っています。
  • (2)全乗務員を対象に異常時への対応訓練を行っています。
  • (3)全乗務員を対象に3年毎に運転適性診断を受診しています。
  • (4)乗務員を対象に専門機関での安全講習を受講しています。
  • (5)乗務員訓練車により、客観的な数値データに基づいた運転指導を行っています。
  • (6)ヒヤリハット事例を活用して乗務員の危険予知能力向上を図っています。
  • (7)眠気を催した場合に最寄りのSA等に停車することを徹底するための臨時停車訓練を行っています。
  • (8)選抜された乗務員による運転競技会を開催しています。
  • ※青字をクリックしますと各項目の詳細内容をご覧いただけます。

輸送の安全に係る内部監査の結果並びにそれに基づき講じた措置及び講じようとする措置

内部監査規程に基づき、平成30年3月に本社監査部門が本社安全管理部門を対象に監査を実施しました。また、安全管理規程に基づき、平成29年7月及び平成29年12月の安全総点検期間中に全支店を対象に安全統括管理者をはじめとする本社幹部社員による安全総点検を実施しました。いずれも、輸送の安全の確保に関する各種取り組みが着実に実施されていることを点検し、業務執行状況が適正であることを確認しています。

安全統括管理者

安全統括管理者 常務取締役 松浦 宏行